沖縄でダイビングなら沖縄マリンポイントにお任せください!

2013.08.25 2日続けての‘ロウニン祭り’

天気:晴れ  気温:31℃  波高:1.0m   風向:南西  水温:29度  中潮

確か・・・昨日もベタ凪って言いましたよね!
昨日がベタ凪なら、今日はスーパーベタ凪で~
昨日より更に穏やかになり~どうにもこうにも、ダイビング日和♪

今日は、また・・・やられちゃいました><
絶対カメ見れるから~って友達連れてくるリピーター様・・・
このプレッシャー足るもの・・・知らんでしょう!
水中の岩、珊瑚、、、何でもかんでもカメに見えてくる!!!

で!今日も勝ちました♪
一緒に泳ぐこの光景♪素晴らしい!あ~涙出そう~

ロウニン様は、半分くらいは僕の押し付けでしょう~
今日も見にいちゃいました♪2日続けての‘ロウニン祭り’~何日見ても飽きない!

擬態のプロ!ニシキフウライウオさん・・・見破ったり!
台風も乗り越え、その位置キープしてくれたのねぇ~ありがとう!

マダラトビエイも、2日連続ですね~昨日は写真は無かったのですが、
今日はばっちり♪目の前でかなりの時間、じ~としてくれました!サービス満点♪

どんどん海況が良くなると思いきや!?なんかある・・・また、八重山コースの台風かい?
でも、明日は、太平洋高気圧、真っ只中~♪ 

た~な~


2013.08.24 ロウニンダッシュ!

天気:晴れ  気温:32℃  波高:1.5m   風向:南南東  水温:29度  中潮

ふぃ~!真夏の沖縄が帰ってきました♪
天気もいいし~海況もいぃ!
やっぱこれじゃないと~

まずは・・・お決まりのように‘カメ’♪
しかし、時間は満潮・・・アオウミガメはピタッっとイナ~イ><
こうなれば、お食事中のタイマイ様が助けの神!

続いては、キュンキュンの流れを~と思ったが~流れナ~シ!
大量のキビナゴを追いかけてたのは、スマ&ニジョウサバの小物達・・・
お~い大物!どこだ~!

で~大物見たさに、ブンブンお流れポイントへ!
まずは~逃げていくマダラトビエイの影・・・そして、砂地に寝そべるマダラエイ!
ワイドレンズ付けたままだったため・・・写真はNG!

ハナヒゲと遊んで、、、最後の‘キングオブ光物’ロウニン様に賭け~
流れにたたずんでおりました♪ロウニン様♪ここまでおいで~って聞こえます!
必殺!ロウニンダッシュ!

あ~楽しかった!一度でいいからロウニン様に勝ちたい!
明日は~勝てるかな~

た~な~


2013.08.23 天使の降りる穴

天気:晴れ  気温:31℃  波高:2.5m   風向:南南東  水温:29度   大潮

台風明け~でございます!
まだ、南からの大きなウネリが来てるものの・・・
なんだか懐かしい慶良間へ~♪

心配した透明度は、思った以上にGOOD!
普段と変わらぬ慶良間ブルーで遊んで来ました♪

まずは、カメ・・・今日も変わらぬ、食欲ップリのタイマイさん・・・
だけかと思ったら、バラクーダさんが登場!見たのはお客さんだけ・・・
俺・・・見れず!お客さんに見せるコース取り!我ながらスゲ~(負け惜しみ!)

透明度がこんなにいいのなら!&天気もいいし!天使の穴に~
今日も降りてきてました、、、☆天使☆心洗われる光景ですね~

小ネタも・・・旬のテングカワハギの幼魚は今日も珊瑚の上でツンツン!
ピグミー君は今日も鈴なりで。。。2匹引っ付いてたので、写真に収めようかと思ったのですが・・・
結果、、、2兎を追うものは1兎も得ず!で、、、一匹に集中!

忘れたらいけない、モンツキさんも、水疱瘡を押して活躍中!

台風後も、ネタいっぱいの慶良間~明日も潜ってきましょう♪

た~な~


2013.08.20 鯱(しゃちほこ)!

天気:くもり  気温:32℃  波高:3.0m→5.0m   風向:南東  水温:29度   大潮

大波・・・強風・・・台風・・・襲来!
この時期はねぇ~仕方が無いのです・・・沖縄名物ですから!

今日は何とかボートは出せました♪
ボートダイビングとビーチダイビングでは、格段の差ですから・・・

しかし・・・やっぱり慶良間は断念!本島沿いの砂辺ポイントへ~
珊瑚の量では慶良間に負けてません~本島沿いポイント!
ソフトコーラスがビッシリ♪その上にスズメダイ達が乱舞♪♪
なかなか・・・いけてます!

砂辺といえば。。。バブルコーラル・シュリンプ!、まぁ~線の細いエビ!
卵のようなミズタマ珊瑚の中に体埋めてカワイィ仕草~

以外と派手なオレンジさんは、イソギンチャクモエビさん、、、
おしりふりふり鯱(しゃちほこ)の様で、、、これまた可愛ぃ☆

さて・・・明日はどんな天候か???
台風が去らないと・・・なぁ!

た~な~


2013.08.19 フリソデエビさん☆

天気:くもり  気温:32℃  波高:3.0m   風向:南東  水温:29度   中潮

引き続き・・・2つ目の台風の脅威です!
石垣島を通るルートですが、風&波は強し。。。
本日も大波の中~頑張って慶良間へ!

この風&波でも入れる穏やかなポイント~
そう!慶良間にはカメがいる♪
今日も存分にカメ王国‘慶良間’を楽しんできました♪

こんな海況は必殺の砂地!そこにはヤツが待っててくれました~♪
もう大きくなって、オレンジ色ではなくなって、真っ赤になってきました~
オオモンカエルアンコウさん・・・なんだか‘赤鬼’の形相です、、、

お得意の珊瑚の上のハダカハさん・・・今日は黄金バージョンで!
お金が貯まりそうなこの色、思わず合掌~

最後はホジホジ・・・エビ探し・・・ヒットしました!フリソデエビさん☆
写真は上からになってしまいましたが、このエビの美しさが分かって頂ければ幸い!
この子、何しろ・・・よく動くんです!写真も必死に撮りました~ 

明日は、、、かなりな大波!
慶良間は、無理かなぁ~><

た~な~


  • 沖縄マリンポイント オフィス  〒901-2133 沖縄県浦添市城間1-25-7 Q1
  • OKINAWA MARINE POINT OFFICE : Kusuguma 1-25-7 Q1 Urasoe, Okinawa 901-2133 Japan

http://www.marine-point.com

このサイトで使用されている画像・文章を無断で転載・引用することを禁じます。