沖縄でダイビングなら沖縄マリンポイントにお任せください!

2013.08.17 あらら・・・台風です!

天気:曇り/雨  気温:30℃  波高:3.0m   風向:東  水温:29度   若潮

今までが調子良すぎた・・・
そして~今になって、台風様のご訪問です><

しかも、沖縄上空で台風になるという・・・このパターン!
水温が高いこの時期ならではの気象です。

今日の朝までは、らくらく慶良間行けましたよ~
北風なもんで、、、安全策!冬のポイントです。。。

小ネタ中心のご案内~って、言ってもウミウシは水温高いためか???
私の目が老眼なのか・・・いない・・・ハズ!幼魚中心となりました~

お目目がクリクリのミヤケテグリさんは、
普段はじっとしてないので・・・写真はNGって事が多いのですが~
今日はご機嫌?考え事??カメラの前でジ~ってしてくれました♪

親子で違う柄のお魚さんも~ミナミハコフグ&タテジマキンチャクダイ
タテジマキンチャクダイは親はシマシマ・・・子供はグルグル・・・まったく違うやんっ!

黄色に黒点・・・やる気の無い目~かわいい奴で、人気者!
人気者のミナミハコフグの幼魚・・・リクエストはよく貰うのですが~探すと居ない!?
・・・困ったヤローです!

大好きなハナゴイさんも乱舞~昨日からスミレナガハナダイ→フタイロハナゴイとくれば・・・
本日は、ケラマハナダイ~やっぱ向こう向かれる・・・
ピンクのボディが色っぽいですね~乱舞するところ、必見の価値有り!

明日は台風の影響出るのでしょうね~
すんなり慶良間・・・行けるのかい???

た~な~


2013.08.16 ベストモデル賞!

天気:晴れ/曇り  気温:32℃  波高:1.5m   風向:東  水温:29度   長潮

お盆休みもカウントダウン~
皆様~有意義にお休みを過ごされてますか??? 

今日の沖縄は、まさしく‘避暑地’って感じで涼しかったです。。。 
午後から北東の風が強くなって・・・空も曇り気味><
アツ~イ内地からお越しになったお客様には、涼しいくらいがちょうど良いかも!?

はい!海は~やっぱこの時期にはカメで癒されましょう♪
タイマイさんは、絶滅危惧種・・・のわりには食欲旺盛の育ち盛り!
皆さんのテンションも上がる一方で~

北風になっちゃったので・・・穏やかに’冬ポイント’に移動~
久々ふか~い所のアザハタ君、、、登場です!
相変わらず、ここのキンメモドキは、慶良間一でかい!!何年ものなんでしょう~
注目したのは、綺麗なハナゴイさん中でも、色合い最高のフタイロハナゴイ。
ピンクと黄色のコントラストは、なかなかのお洒落さんですね~

帰りに・・・綺麗な珊瑚だな~っと思って写真を撮ってたら・・・
白いハダカハオコゼさんがチョコンと珊瑚に乗ってくる奇跡!
おいらに写真を撮って欲しかったんでしょう~いっぱい撮ってあげました♪
今日のベストモデル賞あげましょう。。。

沖縄周辺・・・あのバカ強かった高気圧様が去ってしまい・・・
低気圧がちらほら・・・なんだか怪しくなってきましたよ。。。心配!

た~な~


2013.08.15 サロンパスくん。。。

天気:晴れ  気温:33℃  波高:1.5m   風向:東  水温:29度   小潮

まだまま続くお盆休み・・・
Uターン・ラッシュに大渋滞~大変な騒ぎですね^^

沖縄は~今日は、なんだか涼しく感じます!
東京や大阪が暑すぎるのか・・・まさに避暑地の様相です~

海の中は、、、正式名称がわからない???通称‘ツルピグ’さんのご挨拶!
今年は、この子の当たり年なんでしょう~あちこちで見られます!
キモかわいぃの代表みたいな顔してますね~

ツルピグさんを食べに???そんな訳ないでしょうが・・・近くをバラクーダさんがブ~ン♪
写真はうまく撮れませんでしたが・・・とりあえず、証拠写真に!

最後は~サロンパスくん。。。スミレナガハナダイの2ショット!
男前の雄はお尻向けちゃいましたが・・・仲のイィ姿をパシリッ♪ 
ピンクと黄色・・・こんなに違うけど、同じ魚!正真正銘の夫婦なんですよ~
しかも・・・このメス、オスが居なくなるとオスに変身!スゲ~

魚は不思議なことばかり♪
潜っててもと~っても楽しい~そんな海にいらっしゃ~い!

た~な~


2013.08.14 船の下では・・・

天気:晴れ  気温:33℃  波高:1.5m   風向:南東  水温:29度   小潮

本日も、お天気&海況ともに快調♪
この連休~調子いいですね!
連休の旅行を沖縄チョイス、、、正解ですね!

そして、今日の一本目・・・ザ・砂地!
冬と違って、たまに来る砂地は良いねぇ♪
ビックリは・・・なんと!?みんなのアイドルカメさんが船の下でお昼寝始めちゃった!
カメの後ろにうっすら船が・・・こんなところで珍しい!
 
オオモンカエルアンコウの‘夏みかん’は旅立ち寸前か???
いつものホームから少し離れた海草の上でたたずんでました・・・

最後は~ロウニン様を拝んじゃおうと・・・意気込んでエントリー
潮・・・微妙???
秘密の水路でばったりロウニン様とご対面!
なんでか、ネムリブカとツムブリ20匹をつれて移動中!?
突然のことで、シャッターチャンス逃しましたが・・・立ち上がりの遅い‘sp350’限界説か!?

とにかく今日もみんなでよく遊んだ~
慶良間の海~ありがとねぇ~♪

た~な~


2013.08.13 フリソデエビ!パートⅡ

天気:晴れ、一時豪雨  気温:33℃  波高:2.0m   風向:南東  水温:29度   小潮

お盆休みも中盤戦!!
どこもかしこも大賑わい~♪

そこで心配なのが・・・お天気!?
本日も~快調にGoodなお天気~
なのに~最後、港に着いたとたん・・・ブリブリのドカ雨!
終わりよければ全てよし・・・じゃないのかい!?

海は~なんだか、南からのウネリがあるのの・・・何とかベタ凪ギリギリゾーン!
‘満員御礼’慶良間へ行ってきました♪

今日も、カメはたくさんのお客さんのハートを鷲づかみ!
リクエスト~ナンバー1の座は譲れない~

ゴシキエビさんは、いつもの穴の中で、、、ヒゲをピコピコ♪
いつも近づけないツムブリの群れ・・・今日は目の前をサービスしてくれて

ヒットは~今週2度目のフリソデエビ!
今日の子は元気&元気・・・カメラを嫌がる×嫌がる・・・
カメラに手が写ってしまった・・・しゃあない!

色々~楽しんだ今日の海!毎日ありがとうね~
明日も、、、お願いしま~す♪

た~な~

 


  • 沖縄マリンポイント オフィス  〒901-2133 沖縄県浦添市城間1-25-7 Q1
  • OKINAWA MARINE POINT OFFICE : Kusuguma 1-25-7 Q1 Urasoe, Okinawa 901-2133 Japan

http://www.marine-point.com

このサイトで使用されている画像・文章を無断で転載・引用することを禁じます。